沖縄

沖縄って行ったこと無い。ま、沖縄に限らず行ったことがない土地はたくさんあるのだけど、沖縄は行ってみたいところの最右翼。
縁あって泡盛をいただいたので、沖縄に想いをはせながら、飲むことに。
豚の耳があったので、どう調理したら沖縄っぽいか少し考えた。沖縄料理をあまり食べたこともないのでイメージがわかないが、暑い土地だからタイ料理みたいなものかな?ナンプラーを入れようか迷ったが、塩コショウと酒とウエイパー少々で簡単に炒めて終了。
実際飲み始めると沖縄に想いをはせることなど忘れて、黙々と飲んでしまった。泡盛ももしかしたら初めてかもしれない。すっきりしてフルーティーで飲みやすいのに度数は高い。テーブルの上にある見慣れない酒に家族の視線が痛かったので2杯ほどで終了。