朝、山

4時起床。
暗っ!
4時40分家を出る。
暗っ!
ライトを探して自転車に付け、出発。
外が暗いと気持ちに火がつきにくい。
渋々感たっぷり。
白梅町まで来たら、ピリピリ雨も降ってくるし。。。。。
ここで帰ろうかとも思うが、とりあえず集合場所まで行って、強く雨が降ってきたら中止とココロで決めて、コギ続ける。
集合場所到着。
八名。こんな朝早くからこんなに人が集まって委員会?
マウンテンバイクって流行ってるんですか?
えらい盛況である。
心配した天気も持ち直し、快晴。
路面もこのコースでは数週間ぶりのドライ。
えげつなく気持ちよかった。
帰らなくて良かった。
帰っていたら、数日悔やむところだった。

天神さん。
今日は二十五日、天神さんの日だ。
朝の五時というのに露店の準備で大忙し。
中学、高校、大学と天神さんの日には学校帰りにいつも天神さんに寄っていた。
それなのに卒業してからは天神さんの日に天神さんに行った覚えが無い。
もう卒業してからの人生のほうが長くなったなー。