関西シクロクロス桂川

桂川を走ると、そろそろクロスシーズンも終わりかと切なくなる。
センチメンタルなミッド・フォーティー
家から自走で会場まで。約30分。
到着したら試走。
史上最高のど平坦クロス。もちろんそこにもテクニックが存在するのだろうけど、たぶんそれは自分の得意分野ではない。
だからといって出場しないわけではなく、出されたものは残さずいただく主義。どんなコースにせよ今の力では(というか将来的にもこのクラスでは)表彰台に届くようなことは無いので、楽しく、かつ先頭から90%はクリアする走りを目指す。やっぱりもう一つくらい90%を獲っておかないと、手違いで降格ということにもなりかねない。ま、そういうことは無いとは思うけれど。



確かに走りながら舌を出している。バカにしてるのか??

階段横の乗車成功率は50%くらいかな?混んでいると人とぶつかる。

シケインは乗っていく。


乗っていくと止まりそうなほど遅い。

なので追いつかれる。


急いでいるときは担いで走る。これもまた楽し。


会場には友達がいっぱい。
違うカテゴリーの人や、レースは走らないけれど応援に来てくれた人など非常に多くの人が桂川に集まった。
やっぱり大勢のほうが楽しい。