自転車

仕事をしていると店の前を自分の自転車とそっくりの自転車を押している人がいる。
ん????
俺のだ。
あわてて店を飛び出して、取り押さえる。
警察へ通報。
家の敷地内に置いてあったのを、どこかから自転車で乗りつけて、その自転車を置いて、私の自転車に自分のサドルカバーを取り付けて、乗り去る瞬間だった。サドルカバーが新しかったので自転車は必要なくても、それだけは持っていきたかったのだろう。
なぜ盗ったのか聞いてみると、「自転車が軽そうだったから交換したかった。」だって。
以前から目をつけられていたのだろうか?それとも思いつきか?
それから警察が来るまでの10分くらいが非常に長かった。
するとパトカー2台とハイエースみたいな大きなバン1台が赤色灯をくるくる回してやってきた。警察官6名。店の周辺が非常にモノモノしい雰囲気になった。
細かく事情を説明し、引き渡す。取り調べのために私の自転車も警察へ連行された。
1時間ほどして警察から電話がある。
「いったいこの自転車の価値はいくらくらいなんでしょうか?」
購入価格、購入年度などを詳しく聞かれる。この自転車の現在の価値が問題だそうだ。
購入価格は完成車で80000円くらい。フレームはキャノンデール。使用年数は10年ほど。サドルは最近ブルックスに交換。変速機、ブレーキレバーは最近LXに交換。ホイールはシクロクロス用に交換。タイヤはパナレーサー。思い入れは別にして、いくらくらいなんだろう。
個人的にいくらでもかまわないのだが、現在価値が19000円くらいを境に罪の重さが変わるそうだ。

オークションにかけてみて19000円を越えれば罪を重くしてください。
自分では判断しかねます。
それにしても一般受けするとは思えない自転車なんだが。