表彰

午後から京都アスニーで表彰式。
ここでより南山城で表彰台に登りたかった。

最初、君が代斉唱。ワールドカップなどで日本選手が君が代を歌えていない映像が流れたりするが、おっさんでも歌えない人は多いと思う。自分もあやしい。
表彰式の後、研修会があり、目の見えない人の話を1時間聞く。笑えるくらいおもしろかった。
目が見えない人のことを少し知ることができた。
目が覚めても朝か昼か夜かわからないとか、京都は白い杖を持っている人が多いとか、目の見えない人の中でも点字を読める人は少ないとか、生まれつき見えない人の他に大人になってから見えなくなった人も多いとか、不自由だけれどほんの少しは見えている人もいるとか。
知っていたようで知らなかった世界。
横断歩道を渡るとき白い杖を持っている人を見たら、今度は気軽に声をかけてみよう。