朝、山

3名。
山はひさしぶり。日曜シクロクロスで月、火は休んで水曜はロードだったので4日ぶりだ。舗装路で徐々に高度を上げていく。すぐに街灯が無くなり、あたりは闇。しばらくこないうちに朝の山はこんなに暗くなっているのかと驚くほど。その上寒い。0度くらい。手袋を二重にしているのに手が冷たい。ただオフロードに入って教祖はハイペース。真っ暗で路面も半径2メートルくらいしか見えないし、置いて行かれると道はわからないし、こっちもハイペースにならざるをえない。すると手足は寒いが身体は熱い。熱気でメガネがすぐ曇る。暗いのとメガネが曇るのとでますます前が見えない。しばらく自転車を押して担いで尾根に出てやっと明るくなる。たった400m程度の山なんだけど暗闇なので非常に手ごわかった。そこから下山してふもとで7時20分。帰宅して7時35分。結構近所。