大原朝市サイクリング

朝市サイクリングは自転車好きが集まるおしゃべり場でもあり、練習場でもあり、試合でもある。
メンバー多し。焼却場での登りは後ろで脚を使わず登るが、それでも決して遅くはないし。なんかギラギラしている。前とかなり離れてしまったので中切れが発生していたらやっかいであるが、信号で待っていてくれたのか下り終えて無事追いつく。そこからすぐに集団は一列棒状。ふるい落とされたらお終いなのでTERRYさんの後ろに貼りついていく。大きい人の後ろの方が気持ち楽チン。前で数人の逃げが発生するが完全に無視。というか情けないが自分から動く余裕なし。集団は八泥アニキ一人オトコ牽き。ここはアニキの脚を信じてついて行く。計算したように峠の麓で逃げ吸収。素晴らしい。
結果タツタシ山岳賞。峠まで自分の脚を使わず臨んだが勝負に絡めず。ま、それでも充分レースぽい感じを楽しめた。強い人がより脚を使い、それに及ばない人もハンディをもらいそれなりに楽しめる。朝市の草レースごっこはなかなかおもしろい。
会場で談笑後メンバーを募るが集まらないので久多はやめにして花背から京北へ。市原ローソンでHさん他MTBメンバーに挨拶し一人花背を登る。くらま温泉で多くの自転車乗りに遭遇し少し話をし、また一人峠を登る。すぐ一人が追いかけてきて少し一緒に走る。Xテラのノースリーブジャージを着た速そうな人。花背は初めてらしく結構なペースで走る。オーバーペースだったようで峠下でいなくなった。自分の調子はいいようで26分くらいでピーク。そこからは夏とは思えない位涼しい。25度だけど下りで汗が冷えるのでちょっと寒い。
京北まで出て、そこからは美山に行き家族と合流予定だったけど家族に用事ができたので帰宅。11時。

いつも朝は開いていない草餅屋で草餅購入。草餅以外に自家製あんことバニラアイスなど魅力的なメニューが色々あった。朝7時くらいから開けてくれれば週2は来るのに。