関西クロス第三戦マイアミ

マイアミ。ハワイに行ったことがない私にとってマイアミとは琵琶湖の湖岸、マイアミ浜のこと。パームツリーもあって、なんかいい感じ。
冬にしか来たことないけれど。

それにしても晴れて良かった。雨の輪行は辛い。特にマイアミは駅から遠いので会場にたどりつくまでにビショ濡れになる。そんでもって試走で濡れてレースまで寒いし、レースでまた濡れて、帰りも駅まで濡れる。風邪をひかないように帰りの電車で着る乾いた服も確保しないといけない。もう大変である。それでも以前車で行って、帰りに京都市内に入るのに渋滞に巻き込まれ酷いことになったことがあるので雨でも電車で行く予定だった。今回もNAMさん、tasanoさん、私の三人で仲良く輪行
試走。砂浜はいつも通り非常にきつい。乗れるところは乗った方が楽。ただ調子に乗るとかえって遅くなるのと脚が猛烈に削られる。松林は以前はキャンバーがあったりしてもっとテクニカルだった気がするが、今回はイージー。そこが得意な自称マウンテンバイカーには痛いところ。あとは昨日の雨のせいか、それともコースクリエイターが水をまいて耕したせいか、泥々区間が数カ所。
レースはUCIレース同時開催ということもあって緊張感が高い。審判員も多い。もちろん応援も多い。大好きなコースではあるが楽に走れるというわけではなく、逆に非常に辛いコース。しんどすぎて後半は意識が朦朧としてきた。たぶんクロスレースで死ぬとしたらここだ。スタートは前の方に並ぶも舗装路で殺気立った集団の中にいるのが怖くなり少し後ろに下がる。砂浜で混沌に巻き込まれ自転車から降りて押し。回転する洗濯機の中の洗濯物のように自分の意思というのが通用しない。最初の一周は出遅れ、二周目にコケたり、チェーンを外したり慣れない選手をパスし15位くらいまで順位をあげるも、あとはズルズル順位を下げ終了。持久力なし。目標の残留キップ三枚目と来シーズンのC2の出走権を獲得するも不甲斐ない走りだった。

背中が熱い。この写真、家宝にしよう。

指摘されたとおり前乗り過ぎ。しんどくなるとすぐ前乗りになる。ハンドルが遠いから?サドルが高い?悪い癖がしみついてるのか、よくわからないが修正したい。

たまたま試走中に一緒になって、ここは乗って、ここは降りようとか、二周回話しながら走っていた女友達がL1で優勝。現女子日本チャンプに勝っての優勝は凄い。本当に日本一速い女子クロッサーになるかも?
写真はflareくん。自転車も速いが写真も上達してきている。