自転車無し

今朝は早起きして、自転車に乗ろうと企んでいたが、次女の英作文の宿題ができていないという理由から、自分に外出禁止令が発令された。結局晴れてたのに自転車無し。

街乗り自転車のシフトワイヤーが切れた。たぶん手元のワイヤーのタイコのところ。これで2度目だ。
このシフター、自分ではパチャパチャシフターと読んでいるが、使い勝手はなかなかイイ。ロードの最新式のワイヤーシフターよりタッチが軽いくらい。けどこんな所でワイヤーが切れるのは致命的だ。それも無理やり変速して力任せに切ったのではなく、使用している間に金属疲労で前触れなく切れる感じ。これではレースに使えない。こういうことがあるからか、このシフターは何時の間にか販売されなくなった。
このシフターが発売された時期に、マウンテンバイクの変速機がイロイロ出た。スラムから親指シフターが発売された。それまで自分でもスラムのグリップシフトを使用していて、非常に速く変速するので気にいっていたが、雨だと滑ってまるで使えないのに辟易していた。スラムの親指シフターは試してみると非常に使い勝手がいいので購入しようと考えていたが、リアメカはシマノのほうが好きだったので躊躇っていた。その後シマノから親指だけで変速できる、人指し指もなんなら使えるシフターが発売。なんかスラムとシマノのいいとこ取りみたいでズルい気がしたが、使いやすいので結局それを購入。今も山ではそのタイプを使用。
リアメカは今でもラピッドライズタイプ(ローノーマル)を使用しているが、これも何時の間にか無くなってしまったようだ。気に入ってるのに。