パン

数ヶ月ぶりにパンを焼いた。
以前、陶製のコネ鉢を使用していたけれど、洗う時割ってしまって、そのままパンを焼かなくなってしまっていた。

でも粉が残っているのと、まだ少しパン焼きに未練があったので、もち取り盆という丸いアルミバットを自分用に取り寄せた。

フチが高いので粉が飛び散りにくく、軽いので気軽に使える。ただ軽いので、こねる時動いてしまう。表面も陶器の方がツルツルである。どちらも利点がある。ま、陶製より安くて、割れないのはいいかな。

今日のパンはカテゴリー無し。
余っていた国産小麦粉、ナンブ、春よ恋、ライ麦粉、全粒粉を適当に混ぜた。久しぶりなので型もどこかしまいこんでいてわからず、丸いのは天板に置いて焼いただけ。