日曜とか月曜とか

日曜は早朝から激しすぎる雨で自転車には乗れそうになかったけれど、例のXバンドレーダーを見ると、すぐに雨雲は通り過ぎそうなので、自転車で出かけてみる。
出かけてすぐの有栖川が見たこともないくらい氾濫している。畑も水没しているところがある。
広沢の池を過ぎた山越えの交差点では路肩の方々の穴から水柱が60センチくらい吹き出している。一条通りに土砂と水が流れ込み川のようになっていた。雨は上がっているが巻き上げる水で下半身がビチョビチョ。
そこらじゅうで消防車の走る音。西大路通りでは銀色の船を積んだ消防車が北上していった。
鴨川も大増水。それでも川の際まで接近している人がいる。変な人。
この日は京都の東南の山。5名。東海からIdoさん参加。非常に速いし上手い。
山の中は京都の西北に比べ雨の影響が少なかった。最後山科へ抜けたが、カンカン照りで、路面はややウエットではあったけど、豪雨が降ったとは思えないほど。実際こちらはそんなに降ってなかったのかもしれない。

黒くて恐ろしい感じのキノコを発見。

大きなキノコも発見。

そのまま山科で長女のバスケットボールの試合観戦。中学生活最後の大会。なんとかこの日は勝ち進み、ベスト16に進出。次の土曜日勝てばベスト8。日曜日勝てばベスト4。土曜は仕事で見に行けないので、なんとか勝ち残ってもらって日曜日にハンナリーズスタジアムまで観に行きたい。

月曜日の夜にはみーこさんと共通の知人の写真展を見に行く。
モノクロ写真かと思っていたらそうじゃなくて、カラー写真だった。そのほとんどモノクロームな中に、ほんの少し色を感じるところがエロに通じるところがあると、一人その場で思っていた。口にはださなかったけど。