小学生校内キャンプ


土日は学校で小学5、6年対象の校内キャンプ。
朝からテントを建て、タイヤとコンパネで筏作り。夜はBBQに花火大会に、肝試しにナイトプール。肝試しは校舎の窓をブルーシートで目張りして、中を真っ暗闇にして子供達をビビらせる。子供は肝を冷やすが、脅かすほうは校舎の中が蒸し風呂状態で汗だく。
夜中は念のため自分が校庭にテントを張って泊まった。

フライなしでいいかとも思ったけど、夜中に雨が降ったら慌てるのでフライも付ける。

7年も一度も出さず、ケースに入れっぱなしだったので、生地がギトギトしていた。使わなくても年に一度は虫干ししたほうがいい。

朝5時に寒さで目が覚めた。2時頃寝たので3時間睡眠。
日曜は朝6時からラジオ体操、食事してテントを片付け、嵐山へ移動。普段遊泳禁止の桂川で筏を浮かべて川遊び。たまたまこの日は流れが緩やかで、筏の上でまったり遊ぶ。子供達と一緒になって楽しんだ。ただ一緒に遊べる大人のメンバーが年々少なくなってきて、いつまでこのイベントが続けられるのかは少し不安が残る。
昼でイベントは終了。あと片付けして帰宅して、3時半。ヘトヘトになった。非常に楽しく有意義なイベントだけど、日曜に自転車が乗れないのが少し残念。もう少しスタッフがいれば日曜の早朝2時間ほど抜け出して乗れるのに。