ナイト・ショー


毎年恒例のナイト・ラリー。私は三年連続参加。
今年は八名二チームで回った。二時間で四軒の店を回って予算は3000円。終了後クジをひいて最低でも1000円飲食券が貰えるので、実質一軒あたり500円で楽しめる算段。
ま、コスト的な魅力も大きいけど、個人的に気にいっている点は、短時間に何軒も回る、非日常性と、自分で店を選べないので、かなり自分好みでない店を楽しめること。毎回店の扉を開けるたびドキドキする。


一軒目は和食。ごく普通の寿司屋風。

生ビールとマグロ、キズシ、ホタテの刺身。刺身が寂しいが、この量のアテでも一軒目なので、もう一杯ビールを飲みたくなる。でも一軒あたり20分くらいしかないので、飲み干し次へ。

二軒目は雑居ビルの、中が見えない木の扉のスナック。誰かの紹介じゃなく重厚な扉を開ける勇気があるだろうか?私には無い。こういう場合例年の経験では自分の母親より年配の女性一人、特に愛想も良くない、特に酒も肴も旨くなし。自分の好みと合わな過ぎて笑えるというパターン。

今回は、明るく楽しめるカラオケのある普通のスナックで、逆に驚いた。
焼酎ニ杯、粕汁、唐揚げ、あられ。

三軒目は変なオブジェがある雑居ビルの奥。

焼酎が濃い濃い。二合。ここでかなりダメージ。

四軒目は二軒目と同じ雑居ビル。
シオンという名前から変な感じはしていたが、かなり変な店。

ただ変なんだけど、違和感なし。楽しい店というのもあるし、もうすでにベロベロだった。

みんなゴールしてみんなでクジをひいたら、ヤマネコさんとかtasano先生が高額券を当てて、みんなでもう一軒。ごちそうさまでした。
もう最後の店はよく覚えてません。
また来年行きたいです。