1月1日と2日

朝山。
一日は初日の出ライド。大盛況。天気はいいけど温度は低め。いつもの峠の舗装が氷ついていて落車続出。

素晴らしい初日の出。
初日の出ということを差し引いても素晴らしい朝日。まさにプライスレス。ま、元々タダなんですけど。

日の出を見ながら大勢でワイワイガヤガヤ。
一時間しか寝てなくて寝不足で逆にハイテンション。つい友達を誘ってトレイルのハシゴ。二次会、三次会。
飲み会同様、時間があればついつい人を誘ってしまう。

山の中、氷を割って、割れ方を研究する先生。何度も割ってデータを集める。

キノコ探しも重要。
二日目も山。

少人数ながら濃い内容。

狙った通り最高だったトレイルと、想像以上に荒れ果てたトレイルを体験。苦労して登った後の下りはいつでも最高という訳ではない。だからいいトレイルに出会うとより楽しい。結局予定していたトレイルが倒木だらけ、崖の崩落あり、乗れない所が次々という状態だったので、口直しに前日倒木を処理した定番トレイルで締める。ほぼノンストップで下れて気持ちよく終了。