1月3日、4日

3日は京都朝山お正月スペシャル。京都のウエストサイドの山を縦走。
そっけない告知に14名も集まってくれた。
自分が告知したけれど、この日の道案内は西に詳しいtasanoさんにお願いする。私は真ん中あたりで自分の実力に合わせてヒラヒラと楽しませてもらう。

途中離脱した黄色いトニックのシクロクロスの兄さんと、この後山の中で遭遇するヒコマロさんと私は写っていません。

こんなアクエリアスあったっけ?記憶にない。

iPhoneのパノラマ写真はうまくブログにアップできない。

食べるものを忘れて寂しげな人、私、すごく大きな奥様手製のサンドイッチを食べ大満足な人。
シバー君と早朝朝山に行ってから参加して、脚が攣りながら走って、泥斜面シャチホコ大転倒を見せてくれたタッキーさん、笑ってごめんなさい。flareくんの大転倒は激しすぎてちょっと笑えなかった。というか真後ろから自転車が降ってきて怖かった。だいじょうぶかしら。
長い行程なのでいろいろあったけれど、天気も路面状態もよく、大満足でした。

1月4日はスノーライド。何が大変だったって、集合場所まで辿り着くのが大変。
上賀茂神社から北に行くと路面が凍りついていて、自転車を漕ぎ出すとクランク半周分くらいスリップする。ソロソロ動きだしたら今度はブレーキをかけるのが怖い。車体を寝かせると一瞬で転びそう。そんな思いをして集合したのは4人。
一本目は手頃なトモミちゃん。
で、少し物足りないので二本目は林道を上り詰めて、S谷へ。

尾根で10センチから15センチの積雪。それ自体は大したことはないけれど、ここまで担ぎ上げるのには恐ろしく苦労した。20センチ登って、10センチ滑り落ちる。地面が緩いので全然登れない。外気は寒いが服の中は激しく暑い。メガネが曇って前が見えない。それでも尾根まで上がると、そこからは極上のスノーライドを楽しめた。

いつもより少し難しいけれど、コース自体がそれほど難しくないこともあって、なんとか乗っていける。途中道を間違えてもう一度雪山を自転車を担ぎ上げたり、メガネのレンズの片方が曇らないのでおかしいと思ったらレンズが一個無かった人がいたり、リアがVブレーキで頼りなかったり、SPDが全くはまらなかったりと、いろいろあったけれど、そんなことを差し引いても非日常なひと時を楽しめた。