一月七日

仕事始めの前に一人で山へ。

朝焼け。
10代20代は週に一、二度がむしゃらに運動すれば維持できた体力も、30代40代はそれなりに意識しないと、健康は維持できてもパワーやスピードは維持することが難しい。あと二年で50歳。あと二年カテゴリー2で走りたい。とは言っても科学的なトレーニングや根性のいる練習をする気力もない。
なので細切れにでも機会を多く、楽しく自転車に乗っていきたい。
そのために今年からはいくつかのモチベーションを並行して維持するようにしたい。トレーニング記録するだけだと煮詰まりやすいので、友達を自分から誘ったり、曜日によって自転車を変えたり、同じ自転車でもタイヤやパーツを入れ替えて刺激を入れて、乗る気分を上げていきたい。古い自転車でもパーツを変えればそれなりに新鮮になる。古女房にセーラー服を着せてお下げ髪にさせるようなものかな。
というわけで今年は29インチ車にサスペンションを付けてみた。


モーションコントロールレバー付き。
今年に入って三度目のコース。最初は29インチリジットフォーク。その次は26インチFOX100mm付き、で、今回が29インチSID100付き。
仕事前ということもあってたいした時間走ってないので、詳しいインプレッションはできないが、29リジットで走るのとサスペンションがあるのとでは走破性能はそう変わらなかった。特に今日は高速コースではないので違いが少なかったように思う。視点のブレの少なさも期待していたほどよくわからなかった。今度はもう少し路面の悪い、グリコにでも行って試してみたい。

昼休みにはまだ冬休みの子供と一緒に山へ。
岩場は怖いようだ。タイヤとブレーキはしっかり整備してやらないとね。

written by iHatenaSync