一月五日、六日


一月五日は一番下の子供と一緒に北野天満宮へ。毎年恒例の新春そろばんはじき初め。

終了するまで身体が冷え切るので来年は来ないかも。。。。
あまりに寒いので終了後、ふた葉へ。

鍋焼きうどん。
高校の時は、まさか自分が鍋焼きうどんを食べるような大人になるとは思ってもみなかった。
なぜなら、まず鍋焼きうどんはいつまでも熱い。私は猫舌なのでなかなか食べられない。
あと鍋焼きうどんの具、椎茸やら鳥肉やら卵やら野菜やらお揚げやら、バラエティではあるが特にコレといった楽しみというかメインとなるものが無い。
それが今や寒いので鍋焼きうどんである。うどんを食べていると下から椎茸が出て口に含み、そのにじみでるうまみに喜び、海老の天ぷらを最後までとっておいたり、ほうれん草の間に柚子がはさまっていてそのいい香りに得した気分になったり。。。。年をとったものだ。

帰り道、楽しみにしていたみたらしだんご屋に寄ったら正月休み。がっかりしたが、コセキのバーゲンでバーテープを500円でゲットし、気を取り直す。
一月六日は今年最初のシクロクロスレース。

調子も悪くないし、コースも自分好みだったけど、二周目くらいでリアタイヤを縁石にヒットして、あとは空気が無くなるまで二周ほどゆっくり走って、最後は押して完走。
残留権はすでに獲得しているのですぐにリタイアしてもよかったけど、まだ残留の決まってない友達の縁の下になるために完走だけしておくことにした。ま、それも無駄だったんだけど。

なにがそんなにおもしろいのか、滅茶苦茶楽しそうな自分。成績は残念だったけど。

帰宅して洗車してパンク修理。高級タイヤなので、使い捨てにはできない。パンク修理液を40cc入れて無事修理完了。



written by iHatenaSync