1月8日


グズグズしていたらすっかり日が昇ってしまった。
日の出や朝焼けを美しいと感じるのは、それが太陽の通常の状態ではなく、短い時間しか見ることのできない期間限定の風景ということがあるだろう。時間により移ろい、気がつけば明るくなってしまう。桜の花の儚い美しさと近いかもしれない。ま、朝日を見ながら酒飲んだりしないけど。
今日はまだ子供が冬休みなので、一緒に近所の山へ。

住宅街から近く、多くの人が散歩の延長で山に入っている。山の入り口には置き杖がいっぱい。

これは持ちやすそうだ。

仲間同士で置き場所を決めているのだろうか。

ぶら下げ紐を付けてる人までいる。
木の杖って、地面をつくと少ししなり、前に押し出してくれる感じがする。その適度な弾性がリズミカルで歩いていても楽しい。この感じは継ぎのあるアルミの杖では出しにくいだろう。カーボンなら可能だろうけど高くつきそうだ。
written by iHatenaSync