楽しいの?(フェイク)

moorie2004-11-11

自転車乗っていて、楽しいですか?
何が、どう気持ちいいんですか?
って聞かれる。う〜〜ん、それは難しい問題だ。
マウンテンバイクのレースやイベントに参加して、雨が降ってきた時、自分で走りながらも、「これって本当に楽しいの?」と自分に問いかけてしまいます。もう寒くって、ドロドロになって、しんどくって、口の中がじゃりじゃりして、「もうやめたい!!」っていう心の声と何度も何度も格闘。幸運にも?そういう時にはメカトラブルや怪我などに見舞われず、「やめる!!」という強い意志も持てず、なんとか最後まで走ることになります。最後まで走ったら、今度はドロドロの自転車の掃除と着替え。
えぇ〜これって楽しい??
周りを見回して、一緒に走り終えた仲間と汚い顔を見合わせて、なんてひどい顔!!と、笑いあうと、なんか心の奥からふつふつと笑いと楽しさが吹き出てきます。
うん、やっぱり、これは本当に楽しいんですね。フェイクじゃありません。