ジミヘン

moorie2005-05-13

ジャジャジャジャ〜〜
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャ〜〜
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャジャジャ〜〜
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャ〜〜ン
パープルヘ〜!!
の、ジミヘンではありません。(長いな〜)
・・・・・地味変です。
自転車の。
クランクのインナーのチェーンリング変更しました。
ほんのささいな変更です。
20Tです。
インナー20Tです。
これは特に王滝村100kmレース対策ではありません。
ああいうコースは私はミドルギアを踏んで行きたいタイプです。
どちらかというとシュインカップのような激登りのあるコースとか、
(出場しませんが)
遊びのシングルトラックでインナーローでも足を着いてしまうテクニカルなコース向けです。
どうしても登れなかった時のためのお助けギアかな。
ま、特に切実に求めていたギアではありませんが、
とりあえず付けられるから付けようかな、といった感じです。
それでもこれでみんなが22X34Tで登れない激坂を20X34Tで登れれば快感ですね。
ひとよりとりあえず一つ楽な、というか軽いギアがあるのですから。
遊びにささやかな負けず嫌いを持ち込んでみました。
同じ機材を使わないのは卑怯ですが、みんなが同じじゃないのが実はそれはそれで楽しいのです。
ただ、みんなが登れて、自分が登れない場合、余計情けないことになりますが・・・
写真が20Tのギア。
誰でもかれでも付けられません。
そこがインザ味噌スープ!
PCD94という、いまやマイナーな5アームクランクでないと付けられません。
写真のクランク、ホワイトインダストリー!!でっす。
やった!
でもメイドインジャパンです・・・・。
スギノ製でっす。
BBがホワイトインダストリーだとかなり上等なのですが・・・
BBは残念ながらシマノ・・・
安い。けどなかなか壊れない。

PS
インナー20Tはアウターは42Tが好ましいそうです。(歯数差22T)
今のXTRのフロント変速機はアウター44T対応ですが、42でもきれいに変速します。