ジミヘン
ジャジャジャジャ〜〜
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャ〜〜
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャジャジャ〜〜
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャ〜〜ン
ジャジャジャジャ〜〜ン
パープルヘ〜!!
の、ジミヘンではありません。(長いな〜)
・・・・・地味変です。
自転車の。
クランクのインナーのチェーンリング変更しました。
ほんのささいな変更です。
20Tです。
インナー20Tです。
これは特に王滝村100kmレース対策ではありません。
ああいうコースは私はミドルギアを踏んで行きたいタイプです。
どちらかというとシュインカップのような激登りのあるコースとか、
(出場しませんが)
遊びのシングルトラックでインナーローでも足を着いてしまうテクニカルなコース向けです。
どうしても登れなかった時のためのお助けギアかな。
ま、特に切実に求めていたギアではありませんが、
とりあえず付けられるから付けようかな、といった感じです。
それでもこれでみんなが22X34Tで登れない激坂を20X34Tで登れれば快感ですね。
ひとよりとりあえず一つ楽な、というか軽いギアがあるのですから。
遊びにささやかな負けず嫌いを持ち込んでみました。
同じ機材を使わないのは卑怯ですが、みんなが同じじゃないのが実はそれはそれで楽しいのです。
ただ、みんなが登れて、自分が登れない場合、余計情けないことになりますが・・・
写真が20Tのギア。
誰でもかれでも付けられません。
そこがインザ味噌スープ!
PCD94という、いまやマイナーな5アームクランクでないと付けられません。
写真のクランク、ホワイトインダストリー!!でっす。
やった!
でもメイドインジャパンです・・・・。
スギノ製でっす。
BBがホワイトインダストリーだとかなり上等なのですが・・・
BBは残念ながらシマノ・・・
安い。けどなかなか壊れない。
PS
インナー20Tはアウターは42Tが好ましいそうです。(歯数差22T)
今のXTRのフロント変速機はアウター44T対応ですが、42でもきれいに変速します。