昼山ライド

ファン!ファン!ファン!
私の最も好きなバンドの一つ、ビーチボーイズの名曲。
今日はこれを口ずさみながらファンライド
ストップウォッチも持たず、気楽にマウンテンバイクで山を走る。
気楽に乗るとやっぱり自転車っていいもんだ。
いつものコースでも飽きずに楽しめた。
フェラーリBBとカウンタックとどっちが速いか?
子供の時はそういうことに非常に興味があった。
で、そういう血が騒ぎ、先日シクロクロスバイクとマウンテンバイク、どちらが速いか、自分でタイムを計測して比べてみた。
結果いつもの激坂でマウンテン4分17秒、シクロ4分18秒とわずかな差でマウンテンの勝ちだった。
ただ、この差はストップウォッチを押す誤差程度で、たいした差ではない。これがダンシングを続けられるような坂や平坦、舗装路ならシクロに軍配が上がるだろう。ただ、それもたいした差ではないと思う。結局車と違って自転車はエンジンが同じなのでそうタイムは変わらないようだ。
ではなぜシクロ競技に私はマウンテンで出たりシクロで出たりしているかというと、自転車を一台しか持って行けない時、パンクのリスクが少ないのでマウンテンバイク、以前シクロ車で一周目でパンクしてリタイヤして寂しい思いをしたから。
シクロ車を選ぶ時、二台持っていける時、平坦が多いコースの時、なので最終戦はシクロ車で出場します。それでもいままでシクロ車で出る時に限って、成績が悪いんだなー。