空(SORA)

マウンテンバイクとシクロクロス車の整備。
二台とも変速がパキパキ決まらないので、ディレーラー、チェーン、ギア板をパーツクリーナーで洗浄、注油。
ま、何とか納得できるレベルまで復調。
時間がなかったのでワイヤーまでは交換せず。
ん??ここでシクロクロス車が7速しか変速していないことを発見。
もともとリアディレイラーは空の8速でデュラなどの10速に比べかなりマイナス要因なのに、調整不良でさらに7速化していたとは・・・・不覚だった。
リアの変速ワイヤーが強く張られすぎていたので緩めて終了。
それにしてもシクロクロス車についているリアディレイラー、空くん、安っぽいなー。
マウンテンバイクのXTRのそれに比べると、素材の色からネジから隅々まで安っぽい。
整備する工具も自転車部品としてはかなり変則である。
ま、でも値段も実際激安い。
空くん本体がXTRのプーリーより安いんだから。
空くん!日曜は頑張ってくれ。