引退

昨晩のツールドフランスの放送の解説の一人が市川氏だった。この人の解説はおもしろい。
昨日もマヨのパンクの話から、自分もある選手のパンクで引退を決意したという話に・・・・だが、最初の数分はいったいなにが言いたいのか全然わからない。かなりもったいぶっているのか、生放送で行き当たりばったりで話しているのか。。。。ま、よくわからなくても、おもしろいからいいのだが、そこから自分が出ていたジロデイタリアの登りゴールのステージ終盤でインデュラインがパンクした話になった。ゴール近くということもあってスピードのあがった集団はインデュラインを待たなかった。それからしばらくして集団後方からインデュラインが集団が思わず見とれてしまうほどのスピードで追い抜いていった。その次元の違う走りに圧倒されて、日本へ帰ろう、と思ったそうだ。もちろんそのシーズン前半から怪我もありチームに貢献できない自分を感じていたことも理由にあったそうだ。そこへきてインデュラインのすごい力を目の当たりにし、それが引退への後押しになったそうだ。かなり長い話だったがおもしろかった。
で、それを聞いた時、あー中田ヒデもそんな感じだったのかなー、と感じた。
ワールドカップで選手個人としての力の差を感じたこともあるかもしれない。それ以前のシーズンで不完全燃焼でいたこともあるかもしれない。で、そこはもう自分のいるべき場所じゃないと感じたのではないだろうか。トップチームには自分より優れた選手が多く出場機会が少ない。で、出場機会の多い下位チームでは中田は高給すぎる。たとえば時給千円の選手の中で一人時給10万円の選手でいるのは何かと気を使うもんだ。ま、そういう立場でいることにストレスを感じたんだろうなー。
サッカー選手のワールドカップ期間の給与は選手の日頃の給料に準ずるのだろうか?以前オリンピック期間中休業する競輪選手にはえらい金額の手当がでていたなー。