朝山ライド

6時半集合、7時前出発、山。9時半頃終了したので2時間半もあれば行って帰ってこれるお気軽コースといえばお気軽コース。
お気軽ではあるがお手軽というほどお気楽ではない。山のてごわさがしっかりある。きついシングルトラックの登り、冬は二度ほどの足つきで上れたような気がしたが今回は四度ほど足をついた。マウンテンバイクのインナー・ロー固定、それがかなり続く。それもクランクを回し続けなければふらついて、足をついてしまう。足をつくと再発進が難しい。気が全然抜けない。そんな登り。ここへくると力の差がはっきり出る。友達からじりじり離されるが離されても追いつけるポイントがないので離されっぱなし、もうヘロヘロである。冬より今の方が日々の乗車時間は長いのでタフな気がしていたが。冬場のほうがシクロクロスレースで毎週追い込んでいるぶん、ど根性がいるところでは強いようだ。かなりへばった。で、そこから林道を少々走ったら、あとはシングルトラックである。登りは下りのための投資、下りがなければ登りはイヤというタイプの人間ではないが、ここの登りはかなりきつい。それでもこの登りもこの下りのためなら我慢できる。そんな下りである。後半のたった15分ほどだけで時間的には短いがなかなかエクスタシーなコース。たった15分とはいえ最近山を下っていなかったので手のひらと腕が痛くなった。山遊びはロードとはまた違った部分に負担がかかっているのねー。
遭遇したもの、ヘビ2匹、白骨化した子鹿?のスカラベ。かなり不気味だった。