朝ロード

moorie2007-07-01

日曜朝ロードは二人。6時半桂から亀岡、八木、神吉、日吉、ゼミナールハウス、栗尾、高雄、嵯峨、10時半過ぎ終了。距離96km。いつも土曜早朝にすれ違うロード自転車の集団、彼らが走っていると思われるコースをたどってみた。今日のコースすべて走っているとするとかなりしんどいわ。
午後から地域の自転車教室に参列。100名近い児童が参加し大盛況だった。役員席に座っている間、約2時間、えげつなく眠かった。もしかしたら5分くらいは居眠りをしていたかもしれない。今回、自転車は原則車道、左側通行と警察から児童に説明があった。歩道で歩行者に危険な自転車の運転をすると罰金二万円だそうだ。子供にとってその罰金という響きが心に残ったらしく、帰り道なにかにつけと罰金二万円と叫んでいた。
その後家族は出かけ、自分は家の掃除をしながらビールを飲んで、お通夜に行って帰ってきて、まだ家に誰もいなかったのでこのタイミングにと飲みに出かけ、ビールを延々飲んだ。