ライド・オン

週末、土曜は早朝2時間ほど、日曜は3時間半ほど自転車に乗れた。どっちもおひとり様。最近は乗る約束しても約束を守れないことが多いので、約束せず走れるときに一人で走ることが多い。最初乗り慣れるまで一人だと億劫になりがちだけど、慣れるとそれはそれで気持ちがいい。
この土日、気になったのが自転車乗りが多いこと。土曜日で10名ほど、日曜は20名以上とすれ違ったように思う。早朝ということを考えると、自転車乗り、それもロードレーサーでヘルメットをきちんとかぶってスポーツしている人がかなり増えてきていることを感じた。同じ趣味の人が増えてきたことは少しうれしい。
日曜日は夏場によく使う日影多めコース。上りでも木陰を走るので涼しくって本当に気持ちがいい。高雄から細野を左折、弓槻トンネルを越えて南丹八木へ抜ける。涼しくて快適そのもの。登っていても汗もかかないくらい。(ま、朝ですが)ただそこからの八木、亀岡、嵐山は結構暑いかも。神吉から八木へ行かず水尾に抜けるルートはそれより涼しく帰れるが、漕ぎどころが少なく、あまり好きではない。