野洲川クロス

冬が寒くってホントに良かった・・・・・
朝6時前、雪がボーボー降ってた。よほど行かないで家で寝てようかと思った。
電車は野洲までは通常通り動いていた。野洲から先は大変だったみたいだけど。
心配していた雪は野洲も嵯峨も同じくらいでレースに支障はない。こんな日でも感心するくらい人がいる。
雪はたいしたことないが気温は低い。動いていないと身体がどんどん冷える。いつもなら試走が始まると雪が解けて路面がぬかるむが、今日は解けかけた雪がすぐ風で冷やされてまた凍りツルツル。油断するとスリップしてコケる。人がこけているのを見て笑っていると自分も強烈に2度ほどこける。それがおかしくてたまらない。すでに脳内麻薬が出ているようだ。

レース中なのに不謹慎にも半笑い。もし自分にコーチがいたら叱られそうだ。
厳冬使用の靴とソックス。シールスキンのソックスは優れていた。
少しでも暖かいかと選択したウールのジャージは一部に不評。いつもの黒ジャージではなかったので見つけにくいとの声もあった。

抜きつ抜かれつの展開が多い。
途中IFのパックができた時は、野洲版サイクルクロスだぜ!とか思いながら走る。IFに乗っていると知らない人から声をかけてもらったり、応援してもらったり、嬉しいことが多い。慣れてきたのか、それとも少しへたってきたのか、フレームの硬さも気にならなくなってきた。


最後差されたかと思ったが、リザルトを見ると差されてなかった。
結果はいつもどおり中くらいだったけど、今シーズン一番楽しく走れた。コースも楽しかったし、レース時間も短く感じた。レース後、声が枯れていたので結構追い込んで走れていた。
チヤぽんとハルちゃんの走りを見て帰宅。2位と3位だったみたいだけど表彰台は見逃す。
写真はまたまたflareくん。いつもありがとう。