月曜日、火曜日、自転車休み

特に疲れてないけれど、ふくらはぎの筋肉がボロボロで痛いので、自転車無し。筋肉痛に時差があるのはやっぱり歳だな。
試合中、心臓と肺にはまだ余裕があった気がするので、来年は高速を持続する筋肉を鍛えよう。そうすれば脚攣りも防げるかもしれない。
日曜のレースを振り返って、最も入賞に近いと思われる、自分にとって一番イージーなレースを選んで、結果入賞はできたんだけれど、鈴鹿には他にもレースはいっぱいあって、自分より速い人がゴロゴロいることを痛感した。鈴鹿に1万人くらい自転車乗りが来てたとして、そのうち1000人以上は自分より速いのではないだろうか。それも決して自分より若い人ばかりでなく、おっさんが速い。同じカテゴリー上位もほとんど40才代だった。この日乗鞍にも1000人くらいは自分より速い人がいると思われるので、今後は余程レアなカテゴリーを選んでいかないとレースでの表彰台は難しい。カンチブレーキ限定とか、チタンフレーム限定とか。。。それでも速い奴が出てきそうだが。
今回のレースでは先頭集団に残るという目標を達成できたおかげで、なんとか入賞できた。先頭集団に残っていたフラットバーのメンバーは8名だけだったから。うっかり中切れに巻き込まれていたら入賞は難しかっただろう。

また来年までお休みなさい。