水曜朝山

今朝はみんなと走ろうと思って目覚ましをセットしていたのに、なぜか朝寝坊。間に合わないので一人で近所の山へ。

6時過ぎるともうすっかり明るい。ライトは不要。

今朝は新しいサドルと新しいシューズだったので、試したかったのだ。
マウンテンバイクのビンディングシューズはクリートの位地を調整する必要がある。

ただ自分の場合、クリートを最もつま先側に寄せて、外側に寄せて、先端を親指の方向にセットすればたいてい問題なく使える。

これがこの前まで使っていた靴。初代SH-MT90。すごく気に入っていたが、つま先のゴムがベロベロはがれてくる。

これがマイナーチェンジされたバージョン。つま先の部分が改良されている。初代に文句をつけてシマノに送りつけたら、これに交換してもらえたかもしれない。これも欲しかったけど、まだ初代が使えたので買わなかった。今は廃番なので入手困難。

これが今朝から使ったSH-MT91。新しいとは言っても、もうすでに発売から何年も経過している。
色が濃くなった。地味である。紐を通す金属部分、以前は紐が締めやすいように滑車がついていたが無くなって少し安っぽくなった感じがする。ただ履いてみるとすごくいい。150g軽量化され、実感できるほど軽くなった。あとホールド感があるのに、非常に歩きやすい。踵のデザインが変更されたからかもしれない。
シューズ写真はシマノから拝借しました。